忍者ブログ
岐阜基地での撮影レポ
1. 2. 3.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※こちらに掲載してある画像はクリックしていただくと 大きな画像を別ウィンドウで見ていただけます。

この数日前に旦那様から誕生日プレゼントでテレコンをいただいたんです♪
新装備をゲットしたら、少しでも早く試し撮りしてみたいと思いますよね!!
勿論私も我慢できなくて岐阜基地に行ってしまいました~

というわけで、この日から328に新装備の×1.7のテレコンを装着した場合で 銀塩換算765mmの世界になりました♪
今までは最大で450mmの世界でしたので 「トリマーZUBOTTY」と言われるほどトリミング多用の私でした(苦笑)
そして、レポアップ時もほとんどがトリミング画像だったので 「トリミングしました」とそれぞれ記載はしていなかったんです。
今回は、岐阜基地周辺で765mmで撮影した場合どんな感じになるのかという事も 新装備レポという感じで併せてお伝えできればと思いますので、
昼間328+テレコンで撮影したものに関しては ほとんどトリミング無しで掲載してみました。
そしてトリミングをした画像に関してだけ「トリミング」と記載してあります。

まぁ.......今までトリミングで誤魔化していたフレーミングの下手さも 今回思い切り暴露してしまうことになりますね.......(自爆)


-----------------------------------------------------
この日も朝は普通の上がりの時間には間に合わず......直接エンドへと向かいます。

しかし......
とにかく基地は静か......エンドにも誰もいません(汗ッ
0915頃に知人がやって来たので、その場でお話をしながら一応2ndの時間くらいまで待つことにしました。

1100頃からなんとなく基地方面が賑やかな感じになりエンジン音が!!
そして1200近くには次々に離陸していきました〜♪♪

ただ....一番最初に新装備で撮影したのはこの子でした~(笑)

d1b16f4d.jpg 
←OH-1
エンドで撮影した場合ヘリはやはりちょっと遠いです~
しかし.......何気にこの子ってフランケン状態???
「トリミング」




19c6ca7a.jpg 
←T-4#602
この角度で撮影できてトリミング無しでOKとは......私かなり嬉しいかも(笑)
それにしても、久しぶりの青空に白い雲〜撮影日和ですね〜



4e845a8f.jpg 
←F-2A#501
ちょっと上に写ってしまいましたが、機体の角度的にはいい感じ~♪
でも.......テレコンを使用するとなんとなく画像が眠い????




2b11a0cb.jpge37df620.jpg10c62e2a.jpg
 

 



 
↑F-15J(改)#928
妙に嬉しいので(笑)思わず3枚もアップしちゃいます〜

6527da2c.jpg 
←無印君 T-4#707  82機目ゲットです〜〜!!







d77ec93b.jpg 
←F-4EJ#409 それにしても、もう完全に夏の雲ですよね〜







これを撮影で2nd終了~エンドでの撮影の感想は、まずは満足!!って感じですね。
上空をパスしていく機体もそれなりの大きさで撮影出来ますし、 アプローチしてくる機体は私の好きなアングルで、
そしてトリミングの必要無しの大きさで撮影できました♪♪


-----------------------------------------------------
さてさて、いつも上がりのお腹を狙う場所へ移動して3rdの離陸を待ちます。
ココではどんな感じで撮影できるか~と思いながらウキウキして待っていたのですが...........

9c5b1fb9.jpg 
←T-2#107  ア、アレッ!?







1181dd70.jpg 
←T-3#547  あららぁ.......






2d74406b.jpg 
←T-4#606  やっと真ん中〜(汗ッ 







859e8f79.jpg

3a148c86.jpg

 








 ↑F-2A#502 ハイレート~
...分かりにくいですけど.....
それにしても前半部分完全に機体を見失っていた私(苦笑)
さらに...さすがにハイレートの場合は765mmでも小さかった......... というわけですべて「トリミング」

c874c61a.jpg 
←F-2A#501  それにしても....中々真ん中に入らない〜(涙)







ん........
世界が広がった!!とエンドで撮影していた時は単純に喜んでいたのですが.......
この場での撮影は、今までより機体を見失うことがかなり増えました........ マズイかも!!
そのうち慣れるものかな??


-----------------------------------------------------
3rdの降りを撮影する為にエンドに移動している途中で、 どうしてもアイスクリームが食べたくなった私(笑)
そこで、移動途中の各務原航空宇宙博物館に寄って、 自販機でアイスクリームをゲット~♪♪
まったりと、その場で食していますと1510頃になにやらエンジン音が????
あまりにその場でのんびりしすぎてT-2#107が戻ってタッチ&ゴーを始めたんですね~
博物館の駐車場からでは、今まで撮影した感じからテレコンつけてもちょっと無理かな?とは思ったのですが、一応今後の参考にと撮影してみました........結果は........

f11aa5eb.jpg 
←やはりこの状態







f63de82e.jpg 
←せっかくの#107の背中ですからトリミングした画像も載せちゃいましょう〜(苦笑)






#107を数枚撮影後、あわててエンドへ移動しました。

72db4c89.jpg 
←F-2A#502
バックの雲が気に入ったのでここでも一枚張っちゃいます♪








----------------------------------------------------


この日もナイトが行われそうな感じ〜ということで、またまた友人と晩御飯を食べながら待ちます。
ちなみに前回6/21はケンタだったので、今回はミニストップです(笑)
ん.......太るわけだ(自爆)

153851c2.jpg
←F-2A#501&F-4EJ#409
「トリミング」





03460b5f.jpg
←F-15J#908 お初です~それにしても......こげちゃうよ?







4996e028.jpg
←やっぱりAB最高♪♪マジこげちゃいます~







d3d85ea3.jpg
←続いてコチラも♪♪もう有頂天の私(笑)







-----------------------------------------------------
さて、前回のナイト撮影はほとんど全滅に近い状態だった私(涙)
今回はもう少し余裕をもって撮影できるようにと、エンドで撮影することにしました。
そして、レンズは80-200 F2.8に交換し、テレコンも外しました。
ココから先に掲載されている私が撮影した画像は、すべてトリミングしてあります。

3904f463.jpg←#604 なんかライトのところ変になっちゃった〜(涙)
元の画像はなんとも無いのですが....????
この場にアップするために、ファイルサイズを小さくしているのですが、そしたらこんなになっちゃうんです〜
お見苦しくて本当に申し訳ありません。
とにかく今回の私の元の写真が悪すぎるのでしょうね....前回のナイトの写真はこんな風にならないから.....

6fb192e5.jpg1f4b0025.jpg







143dde58.jpg
←1936 初めて生でフォーメーションライト見ました~!!
綺麗な色ですよね♪







F-2の垂直尾翼は民間機みたいにライトが当てられるんですね~それも初めて目にした私はちょっと感激!!
ただ......この画像も全滅でした........(深い溜息)
ナイトの撮影は難しいです.......


#502が着陸してナイトも終了〜撤収いたしました。


-----------------------------------------------------
この日ナイト以外は新装備を使用して撮影したのですが、結果は大満足でした。
テレコンを使用しない場合に比べなんとなく画像が眠い感じはありますが、私的には許容範囲です。
そして、被写体を見失ってしまうことに関しては......とにかくキチンと追いかけられるように頑張るしかないですよね(苦笑)
また、今までよりも少し世界が広がったので、新しい撮影ポイントも段々と開拓していきたいと思います。

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ZUBOTTY
HP:
性別:
女性
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp